06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2012

01/09

Mon.

上達のポイント??報告編 

上達のためのTipsです。
そろそろ、手をつけやすい話題が減ってきましたwwwww

うちのクランには仮入隊期間があります。
仮入隊期間中に見るところは

・人柄
・IN率
・カバー
・シフト
・報告

です。

人柄が大事なのは当然として、その他で一番大事なのはやはり報告ですね。

カバーとかシフトは時間をかけて伸びていけばいいと思うんですけど、報告だけは駄目です。
だって、意識だけで治せることだから!

自分が殺されたときに 「ごめん!」 って言うのと、「SRミドル!キャットのほういった!」って言うのとでは一緒にやってるときの楽しさが違うんです。

「ごめん!」っていうのは「dm」しかいえないけど、後者の報告をしてくれたらカバーしてあげれるんです。

ごめん
dm
ごめん
dm

っていうCWと

SRミドル!キャットいった!
ないすかばー!
テロ!テロAR二人戦車階段!
シフトするからまってて!
おk
はさむよ!
おk!
ないす~

ほら。
どう考えてもこっちのほうが楽しいCWですよね。

報告は、その質から どれくらい人のことを考えているか を感じられてしまうので反省会でも話題になることが多いです。

そんな報告ですが、いろいろあります。

報告が悪いといわれたときは以下のどれかが欠けていませんか?
味方の報告が悪いと思ったときに「報告して!」っていうよりも以下のどれが足りないかを指摘してあげたほうが本人もわかりやすいと思います。


生きてるときに音、目でみた情報
 →そこからの予想
死んだときに見えた情報
自分のしたいこと
わからないこと


今回は優先順位はありません。
全て重要です。

大事なことなので。 すべて重要です。

「ミドル、2側に走ってる。」
 「キャットジャンプしてる。UAVかな?」
 「シャワー二人以上入った。2に入ってきそう。入ってくるかも」 
 
 悪い例)丸グレが二つきたとき「グレ二つ」
 良い例)丸グレが二つきたとき「テロから丸グレふたつ。二人以上いる!二人以上いるよ」
 

 場所・兵種・人数・その後の動き
 「ロングSR詰めてきた!2中にARも2人入った」
 「坂上AR頭ひとつで置いてる。白コンにAR入った。」
 「2中AR2人!一人設置中!もう一人坂あがった」

 悪い例)「あー入ってきた。2人」

「ロング詰めたいnだけどカバーもらえる?」
 「キャットとびたいからグレ入れてもらえる?」
 「テロつめるからキャットにグレ入れて!」
 「迂回に下りるからSR一発撃って!音だして」
 「1少しつめるからキャットからぐれ入れて!2本命が嬉しいかな」
 
「センター援護いる?」
 「倉庫グレいれようか?」
 「1よったほうがいい?まだ大丈夫そう?」
 「声聞く用のグレいれようか?」
 

どうでしょうか。
CW1戦ではなく、1ラウンドのうちにどれだけ報告できていますか?



Posted on 19:24 [edit]

category: 上達

Page top△

2012

01/08

Sun.

上達のポイント??HB倉庫編 

上達のためのTips。

今回はかなり具体的な話を書こうかと思います。

テーマ:HB倉庫攻略

1_20120108183040.jpg

ここから倉庫を取り返すのが非常に大変なのは多くの人がわかっていることだと思います。
正直、地獄です。
2_20120108183141.jpg

一歩倉庫に踏み入れたら集中砲火ですからねー。敵のいる可能性のある位置が多すぎるんです。
音とか声で敵の位置を割り出したとしてもその後の移動も可能だし、二人目がいたら、複数人で押し込んでも殲滅されてしまいます。

①前提

基本的に攻めが不利です。
問題はどうやって不利な形勢を処理するかです。
圧倒的有利な形で処理できるようになる方法は無いと思います。

①前座
ここからは前座です。
PMがMP7もしくはベレスクだった場合は、最速で走りこめば普通に1-1で撃ち合いに持ち込むことができます。
→知る人ぞ知る守りの最速ARの倉庫グレを投げれればこの速度のPMでさえも飛ばせます。
 →そのグレを投げてこないことに賭けてPMは走りこむしかないのです。
→最近はAKSが主流になりました。
 こいつの脚力だと最速グレでなくても飛びます。
 →HB倉庫のグレをCWで入れてこないクランのほうが少ないくらいメジャーなのでグレ確認をしないで走りこ  むのは基本的に“無謀”になりました。

②本題
さてさて、PMで最速で走りこむことが攻め側のカードからなくなってしまいました。
最速PMの一番のいいところは、守り側が有利なポジションに着く前に勝負に持ち込むことができるところです。
要するに、PMが最速で走りこめないということは守り側は定位置につく時間があるということです。

これを処理していきましょう。

10_20120108184229.jpg

倉庫で潰される場合は勝負の9割は上の画像のピンク部分でつきます。

=守り側はピンク部分で潰すことを狙ってる

→ピンク部分で勝負できないようにする

こうやって考えて見ます。

a 煙
b 丸グレ
c フラッシュ
d UAV
e 最低2人

SRを含まずに3人いると飛躍的に取れる可能性があがります。

全部使います。

5_20120108184437.jpg
4_20120108184450.jpg

このグレで画像のブルーの部分を一応グレで掃除できます。
(但し対グレ強化修正以降は飛ばせることは期待しないこと。半分でもくらってれば御の字としましょ)

最後に煙。

煙については→煙編で記述したことの応用になります。
どうやって炊けばいいですかね。

目的は 戦線をピンク部分 からずらす

ことです。

7_20120108184818.jpg

このあたりが理想的ですね。

守りから見るとこんなかんじ。
9_20120108184848.jpg
6_20120108184921.jpg

攻め側から入ってすぐの絵はこんなかんじ
8_20120108185023.jpg

まずはピンク箇所にUAVだけ入ります。
カバー連中はまだ正面で待っていてください。

ここをUAVでなぞるようにクリアリングします。

UAVは

左上の角
階段の踊り場

の二箇所を確認することを重要視しましょう。
その際にカバーのARは右側から敵が出てきたら潰せるようにしてください。
というかどうせそこしか見えませんので一箇所に集中できます。

ここでUAVがとれたとしても、見えなかったとしてもすぐにUAVの人は武器に持ち替えて右奥に進みます。

上にいる敵は確実にUAVされているので後続のARがUAVに集中的に撃ち込みましょう。

ピンクの部分から抜けたら基本的には普通に撃ち合いということで処理できます。

喚起すべき注意点は2つ。
煙→UAV→武器持ち替えは可能な限り短時間ですること
 ∵敵がUAVを持ってる可能性も充分あるわけだし、右奥から敵が来る可能性は常にある
  如何せん、白煙は一瞬で晴れてしまう。

3人以上で押し込んだ場合は、敵のシフトが想定されます。
 打ち合いが5~秒くらいになった場合は2中から撃たれる可能性もでてくるし、2から倉庫内に増援が来る場合 も少なくありません。
 戦闘が倉庫内にいる面子だけでは収まらないことを忘れないようにしましょう。


倉庫の取り返しは、DD側のスロープからの援護を中心に作り上げることもできます!

それでも俺はこの方法が一番好きかな。
この方法だと相手にこれをすると読まれていたとしても、そこまで対応できないからです。

まあ倉庫に3人とかいたら負けますけどね。
その場合はこちらも3人使ってるので残り2人で1とってください。

鉄の守りの倉庫を崩せる一つのMethodとして参考になればいいかなっと思って書いてみました!

Posted on 19:07 [edit]

category: 上達

Page top△

2012

01/03

Tue.

上達のポイント??クイズからの考察編=かばー= 

上達のためのTipsを前へ前へ出ながら書き続けておりますが、ねたは尽きないけどブログに書くちょうどいいネタとは意外と少ないもので困っております。

ただ、クランが正月で全く活動していないので素材が作れました!

今日はクイズにしてみましょう。

0.jpg

この絵をみてくだしあ。
わかる人もいると思いますが CANNON の略図を例にしてみました。

さて上のほうに戦線をあげていきたいわけですがどのような動線をとって戦線をあげるのがいいのでしょうか。
但し、最速というわけではありませんので現状視界の外の部分はすべてホットゾーンとします。



2_20120103200019.jpg


4_20120103200046.jpg


1_20120103200102.jpg


3_20120103200133.jpg


近い距離でのカバーを議題にあげた問題ですが、考える要因はいくつかあります。

A兵種による得意距離
Bそもそもの立ち位置
C射線

ではそういうことを踏まえつつひとつひとつ考察してみましょう。


ホットゾーンをPMRMが一緒になってクリアリングする選択肢。
但しこれは最悪だと思います。
そもそも左右にゆれながら戦うPMがRMの前にたってはRMの流れ弾がばしばしPMにあたって何がなんだかわからなくなります。
RMの射線を意識していないPMの立ち回りになります。
結果的に後ろのRMはPMがいる限り非常に戦いにくい状態になり、ホットゾーンに単体で出たようなもののPMは当然不利です。
なのでこれは×!


足の速いPMを先に渡らせてからRMが出る選択肢。
PMが画像上の左に走ることで敵のレティクルをそちらに「引っ張る」ことができますのでRMが反対から出たら合理的に有利な状態が作れます。
そういう意味で頭ごなしに駄目とはいえません。

しかしもし外周に敵ARがさらにおいていた場合は一瞬でおじゃんじゃんです。
ホットゾーンの一部を安全だと仮定して出るうごきになります。

それを考えた上で唯一可能性が残るのがUAV。
外内周両方を抑える形で煙を炊いていたらPMがその中をUAVで横切ることはかなりアリだと思います。
というわけなので
UAVを持ってて煙をたくなら可 といったところでしょうか。


これはPMが最短でカバーできる位置につきつつホットゾーンをARがゆっくりクリアリングする形。
ARがSRに抜かれちゃう[壁]-;)コワイヨー

但し前提としてのカバーPMがすぐにでてSRの次弾装填前に頭を抜けば一応カバー完了です。
PMのAIMにかかってますねー。

これ、実は もし仮に ARがSR ならばこれが正解になる選択肢なんだと思います。

SRがクリアリングするなら煙はたかないほうがいいですし、SRがエンカウントした瞬間PMが横に流れるように出るのは理想的だと思います。

なのでARがSRなのだとしたら一番いいと思います。


③と同様の位置にPMがついてARが内周勝負後左に流れて外周勝負。
内周でARが撃ち合いつつ外周に流れるときに即座にPMが出れれば②と同じ原理で有利な撃ち合いの場が作れます。
尚ARはこのとき内周との撃ち合いより外周のクリアリングを意識したほうがいいですね。
撃ち合いをして、内周の敵はPMに任せて外周をクリアリング。


というわけで
個人的には④が一番AR,PMの特性を生かせた立ち回りかと思います。


これくらい抽象的に要素を抜き出した場合は、AVAに限らず多くのFPSで共通の考え方となります。
まあ、RPGを角に打ち込むとかになったり、クレイモアが角においてある場合を考えたら立ち回りもかわりますがwww

①の選択肢で指摘しましたが、この場合に限らずマンセルで角をクリアリングする場合、内周側の人間が先にでることだけは絶対にありえません。
意味が無いからです。


こういう発想の上に個人的に得意な距離や出方が各々ありますから他の選択肢がより正しい場合も多々あると思います。
あくまで個人的な意見です。




以下雑記。

まーーーーーーーた報告されたみたいです。
20120103205136.jpg

別に対してすごいSD出してないし、チートな抜き方もしてないのにこんだけの頻度で報告されてるなら
有名プレイヤーさんたちは毎日されてるんじゃないのwwwwwって思っちゃいますよw

そもそも気まぐれでチート報告してるのかしら。

まーーーーでも、そのまま運営が制裁してないわけだから、100件誤報があってそれを全部運営が調べて1件本当にチートが見つかったらそれは嬉しいからしょうがないか。
必要悪なのかもしれないということで。

Posted on 20:54 [edit]

category: 上達

Page top△

2012

01/02

Mon.

上達のポイント??カバー編 

上達のためのTipsをテーマにして書かなくてはいけないので今回もでしゃばって頑張って書いてみます(・ε・)

今回は難しいテーマ

カバー

です(・ω・)

カバーとはCWで耳にたこができるほど議題にあがる話ですね。怒られることもありますし、カバーが遅くて困ると思ってしまうこともあるんじゃないでしょうか。

(∵)<なんであっちみてるんだよ!
(∵)<なんでここ来てくれないんだよ!
(∵)<こういうときどうしたらいいんだろう。

と思いながらCWをやってる人も多いと思います。


(∵)<「CWで強くなるにはどうすればいいですか?」


と聞かれることが最近あります。もっと上手い人に聞いてくれよ!って思いますが、そういうときに思うのはやはりカバーかなと。。。

AIMで上回るクランに勝つにはカバーをあげていくしかありません。
というか、本当に強いクラン、プレイヤーはAIMももちろんいいのですが、カバーがすばらしいんです。


さてさてさーーーーてそんなカバーですが、


カバーとは頻出単語でありながらも理解しづらい表現です。あまりに抽象的なのです。

まず僕は


カバー = クランが勝つために味方のことを思って動くこと


と理解しています。抽象的ですねwwwww


だから今日は3つに分類して説明します。

1遠距離のカバー
2中距離のカバー
3最近距離のカバー


距離でわけてみました┌|∵|┘

1遠距離のカバー

BSにおいて考えて見ましょう。
あなたは守りです。
2か屋上を守っています。

1にいる味方「倉庫2!ガラスもいる!ロングきそう!1ッぽいよおおおたすけてくりぇあああああああ」

という報告が入りました。
たくさんできることはあります。本当に。

①屋上からグレをいれてあげる→1の人を助けるカバー
②1のひとがロングに煙をたく→2の人がシフトしやすくしておくカバー
③はやめに2の人が冷却の情報をとっておく→早く1にシフトできるように情報を集める

全部こういうのもカバーという言葉でもいいと思うんです。

たぶん、一番難しいのがこの 遠距離におけるカバー だと思います。気づきにくいし、反省会で出しにくいし、言われた本人は違う優先順位を考えてる可能性が大きいからです。

ここをよくする一番の方法は

2:30の爆破の時間のうち無駄な時間を一切なくすという意識をもつ

ということでかなり改善されます。
自分がやりたいことだけを考えてると正直2:30のうち、思考があまる時間があります。
その時間に、自分以外が何をしたいかを考えるようになれば、その手助けを自分の位置でしてあげられることはないかという発想になります。

攻めてる中、本命はどうも2になりそうだけど自分は1にいる。
→シフトする(間に合わない)
→煙とグレで一気に押し込む雰囲気をだす(所謂釣り)
 →そのままおす
 →引く

これのどれもしないで1にいてサイレントで2に引くことには意味がなくなります。その40秒が無意味ちゃんちゃんこです。

2中距離のカバー

これはマンセルを組んでいるわけではないけどプラトーンには属しているようなイメージがいいでしょう。
Ex1
BSの2攻めでマンセルが一気に2に右側から押し込むとき、

①L時にグレを入れてあげて2秒ほど遅れて2にいく
②すこし遅れてダクトに入ってマンセルとはさむように2を確保する

Ex2
マンセルが屋上を取りに行くときにグレを冷却前からいれてあげる

Ex3
DSで守り。自分はCTにいる。1を二人守ってるけど1ラッシュがきた。
①戦車にグレをいれつつシフトロックにあがってあげる。
②ロングをつめてキャットをけつから食ってあげる。

たぶん、このカバーが一番簡単です。自分が落ち着いて考えやすいからです。
戦線にいるひとたちはマンセルが担当しているはず(そうなってなかったら布陣がおかしい)なので、このカバーは戦線のひとをどう援護してあげるかなのです。

わかりにくくなるといけないので、追記すると遠距離のカバーの人はEx1においては1の釣りをしていたりロングをつめたりするんですね。

3最近距離のカバー

さてここ。
一番怒られるのがここかもしれません。戦線で瞬間的に敵とエンカウントする際に2人で組んだマンセルがひとつの組織として動けるようにするのがこのカバーです。

ここまでの近距離でマンセルを組むのは以下の二つの可能性が大きいです。

①ポイントに突撃隊として入り込む切り込み隊長のとき
②味方が死んじゃってすぐに切り替えせずにそこから立てさ無くちゃいけないとき

目的は意外とわかりやすいです。

1人殺されたらもう一人がそいつを殺す!

これがすべ~てです┌|∵|┘
もうこれに限ります。2マンセルをしているなら一人殺されてもいいから、そいつをちゃんとカバーで処理してください。
二人が 「あっ」「・・・みてなかったんか・・・」ってかんじで殺されたらマンセルとしてだめっこだめこちゃんです。

この場合は2人でホットゾーンをクリアリングするのですが、クリアリングの方法は基本的にかなり決まっています。レティクル裁き自体が「基本」的になるはずだし、声がけも単純化するはずです。

だからこそ、怒られやすいところなんですね。
「このときにこっちを見ていた意味がない」
「このときはここを見てて、俺がこうなったらこうでなかった意味ないじゃん」
などですね。
意味無いじゃん=マンセルのふりをした独立した二人になってるだけだよ
ってことですね。

具体例にもなるかもしれないのでちょっと解説動画をあげてみます。
クランメンバーにはもっとしつこく練習チャンネルで具体例をたくさんだして説明しました。



クイズ形式でやると面白いと思います。

ここをマンセルで進むときはどういうふうに二人が意識をもってどこを見ながら進むのかってことを練習チャンネルで、クイズにしながらやってみるのもいいかもしれません。


はい。どうでしたか。カバーについては何度か書こうと思ったのですが、
言いたいことがまとまらなかったり、書き落としてしまったりしてあきらめてきました。
今回はいい機会なので書いてみました。

どうやったらわかりやすくつたえられるかをけっこう真剣に考えたのですが、まだまだ未熟ですね。わかりにくくてすいません。

カバーはCWにおいて圧倒的に優先順位が高い意識だと思います。

今まで何人も、カバーの意識が甘いのに自分のAIMを気にしてばかりいる人をみました。
そういうひとは 他人を救おうという意識はないのに相手を倒そうという意識だけしかないのかなって思います。
相手を倒すほうが思考が単純化するのでわかりやすいですし、AIMが完成することは基本的にないので練習したい気持ちもわかりますが、CWにおいては味方のために動けるからこそあなたのAIMが光るんです。味方が助けてくれるからあなたがいざというときにそのAIMでばしばし抜けるんです。

カバー大事です!!!

以上!!!!!

Posted on 18:51 [edit]

category: 上達

Page top△

2011

12/28

Wed.

上達のポイント??煙編 

こんばんはしょこらbbです。

上達するためのTIPsがテーマとなる今回のイベント。

書くことは尽きないのですが、あんまり他で読んだことが無いので今日は

Smoke ~煙~ 通称:モク

の使い方とかを書いてみます。あんまり文章が上手じゃないのでわかりにくかったらごめんなさい。

グレのように敵を殺せないスモーク。炊くとあいてだけではなく自分の視界もさえぎってしまうスモーク。
使い方によっては絶大な効果を示しますが、諸刃の剣になってしまいやすい分、使うのが苦手な人が多いんじゃないでしょうか。



煙を炊くのは次の3点を考えて使っていきましょう。


①UAVの使用
②SRの目を潰す
③戦線の変更



INDIAはスモークが非常にわかりやすく使えるMAPなので少し見てみましょう。

Aまずは1の正面階段。
20111228171401 (1)


微妙な差ですが、にスモークを炊くのではどのような違いが生じるでしょうか。


20111228171401 (5)
20111228171401 (4)

はいどうでしょうか。

まずデフォルトの状態では戦線はここになるわけです。
20111228173620.jpg


①の煙を炊いたことによってどうなりましたか?
守りの人の戦線が全く変わっていないことがわかるでしょうか。
守りの人は相変わらずオレンジのラインが警戒ラインなんです。

つまりUAV関係なくしてこれは守りに有利な煙となります。

に炊いてみましょう。
20111228171401 (2)
20111228171401 (3)

どうでしょうか。
完全に戦線がかわったのがわかるでしょうか。
2の内部に戦線が移動しました。
UAVを守りがかりに持っていたとしてもデフォルトではUAVなしに銃撃できるのに、それができなくなります。

逆に攻め側がUAVを持っていたら煙の中にはいって2のなかをV字クリアリングすることによって敵をマークすることができます。

これで完全に攻め有利なスモークとなります。
デフォルト状態に比べて圧倒的に攻めが有利になる煙です。
戦術的スモークということですね。

Bひとつではわかりにくいので2設置側でも説明します。


20111228171401 (6)
20111228171401 (7)

これはどうでしょう。
これは守り側がUAVをもっていたら戦線が若干U字側に移動します。
   守り側が2なかにいたら戦線は移動しません。
守り有利の煙です。
UAVを持っていたら守りはU字の中間まで策的できるようになります。
注意としてはUAV中は無力なので、ロングから切り込んでくるPMにぼこぼこにされます。


20111228171401 (9)
20111228171401 (8)

逆にこれならどうでしょうか。戦線が砂場になります。
1のときと同様、攻め有利の煙ですね。
但し①同様にロングからの守りにUAV中は脆弱になるので注意が必要です。

そういう意味で、INDIAはロング→U字という立ち回りは戦略的価値があるということですよねー。

Cさてさてではロングを考えてみましょ。

ロングはロングなんですから当然ロングレンジのSRが担当するのが適当です。
それでもやはり、SRが1に行きたい。2を守りたい。ということからARもしくはPMがロングを担当せざるを得ない場合があります。

だからといってARがロングに体を晒して置いていたらSRの餌食です。
この場合は2:30秒の爆破ミッションの時間に煙とグレを駆使して担当するしかありません。

余談になりますがロングを守る人の仕事は次の2点

aロングからU字に入った報告
bロングから自リスまであがってきて、1OR2に入られないようにする。


主要なのは b です。 何故なら2を守る人が戦線を砂場においてさえいればロングからU字に入ったところで不意に抜かれることは無いからです。
だからこそもし戦線をU字まであげていたら a は必須の仕事になります。

話が若干それましたが煙を炊いてみましょう。


20111228171401 (11)

20111228171401 (12)

20111228171401 (13)

まずは1枚目
これ尋常じゃなく無駄スモーク。 なぜなら、たとえUAVをしたとしましょう。SRが煙が晴れる位置までちょっとあがった瞬間鳥観察おじさんのあなたは抜かれています。

2枚目。
これはロングを除いたSRをUAVでとらえることができると同時に、U字が覗ける位置まで行くことができます。
さらに空爆グレをはしごしたに入れる際に、空を舞うグレが煙に隠れて見えにくいのでよけにくくなります。
守りのひとがUAVをもってるのが必須になりますが、守りにとって有利な点が比較的多くなる煙だと思います。

3枚目
UAV無かったら守りは無力になる煙ですwwww
ここに煙があって、守りの人がUAVを数秒外したとしましょう。
ロングにARPMのマンセルが押してきたら対処できませんwww

逆にUAVがあればそれなりに仕事はできますね。ただしUAV中は無力なので、U字からロングにいっきにマンセルが押してきたときUAVは撮れても殺されてしまうリスクが大きいのでお勧めはしません。


どうでしょうか。
読んでくれた人のうち何人かが少しでもスモークの使い方の印象がかわってくれたことを祈ります。

「とりあえず煙」

という発想から

「ここに煙を炊けば、今はできないこの動きが比較的安全にできる」

などという発想に切り替わればあなたも立派なスモーカーです!!

Posted on 18:27 [edit]

category: 上達

Page top△

